FC2ブログ

アラフィフのクラウドな気分

IT素人のアラフィフがクラウドな気分でネットサービス、アンドロイドに挑戦するブログです。思い切りアナログな話題にも触れていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紙手帳と紙ノートを併用

ユビキタスキャプチャーとライフログを行う場合、紙派とデジタル派または併用派がいると思いますが、私の場合は併用しています。

紙でもデジタルでも、どちらかに統一した方が効率的ではありますが、紙手帳は思考しながらインプットするということに適しています。
アラフィフという年のせいでしょうか?

具体的には、スケジュールは、紙手帳を基本としてgoogleカレンダーにも入力、IS03のジョルテでも確認できるようにしています。
メモについては、紙手帳、紙ノートも併用しながら、重要なものについてEvernoteのスナップショットでストックし、IS03でいつでも引き出させるようにしています。
また、手許にIS03しかない場合は、Note Everythingというメモアプリでもメモをして、これも重要なものはEvernoteと共有します。

紙の良い点とクラウド環境を使って、使い勝手の良い方法を模索していきたいと思います。

ちなみに、私の使っている手帳はブレイリオ コードバンのバイブルサイズです。
そしてリフィルについては、Excelで自作。毎年、時間がかかるのですが自作により愛着が湧きます。
一緒に写真に写ってるペンは、これまた愛用のラミー 4色ボールペンです。

ノートは、コクヨのA5のフィラーノートSYSTEMICというノートカバーをつけています。
フィラーノートは、1枚ずつ切り離すことが出来て、2穴が開いているためにファイリングに便利です。
また、SYSTEMICはポケットに筆記具を挟めて持ち運びができて便利です。

というわけで、クラウドを模索する反面、ライトな文具好きでもあります。

5359140089_c48ba0bc08_m.jpg 5359138555_33c3f137a7_m.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seisyonet1.blog87.fc2.com/tb.php/6-223fcb8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

スポンサードリンク

seisyoの本棚

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。