アラフィフのクラウドな気分

IT素人のアラフィフがクラウドな気分でネットサービス、アンドロイドに挑戦するブログです。思い切りアナログな話題にも触れていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマートフォンで実現したいこと(ユビキタスキャプチャーとライフログ)

スマートフォンの利用の仕方は、ライフスタイルだったり、興味だったり、人によってそれぞれだと思います。
私の場合は、ゲームはほとんどしませんし、音楽とポッドキャストはウォークマンで毎日聞いているので、スマートフォンに求めるのは、ユビキタスキャプチャーだったり、ライフログだったりします。

有難い事にネット上には、あまりコストを気にしないで利用できるサービスがたくさんあります。
ありきたりですが、私は次のようなサービスを使っています。
これらのサービスはPCからでもIS03からでもアクセスして、どこからでも記録できる、どこからでも取り出せるのです。

Evernote・・・ユビキタスキャプチャー用として
Drop Box・・・データ蓄積用、IS03へのデータ受け渡し用
Flickr・・・写真保存用
Picasa・・・写真保存用
Google カレンダー・・・IS03のジョルテと同期し、スケジュール管理
Gmail・・・すべてのメールを一元化
Google Reader・・・情報収集用

まだまだ、自分の使い方が確立していない部分もありますが、これから色々と試行錯誤していきたいと思います。

とこで、ユビキタスキャプチャーとライフログについて、興味深い記事がありました。
個人的には、これらの言葉を厳密に考える必要があるかどうか疑問でもありますが、ちょっとおもしろいと思いました。

誠 Biz.ID
ユビキタス・キャプチャーか、ライフログか――メモの“三日坊主”対策を考える

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seisyonet1.blog87.fc2.com/tb.php/5-0c6ad9ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

スポンサードリンク

seisyoの本棚

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。